2023年5月29日月曜日

帯塚「常昭寺」

 

帯塚、ご存知ですか?

北区鷹ケ峰にある常照寺へお客様と行ってまいりました。

吉野太夫のお墓やゆかりの茶室遺芳庵もあります。

毎年4月には吉野太夫花供養が行われ、

また紅葉の季節は大変賑わうそうですが、

今の季節は参拝の方も少なく、新緑もまだ美しく

ゆったりと過ごせました。

帯塚は昭和44年に建立されたものです。

大切にお召しになった帯を供養するということで、

私たちも京都に住みながら、初めて伺いました。

すぐ近くの、光悦寺、源光庵にも行ってきました。

そちらの写真もまた改めて…















0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。